経済産業省では、「地域内外の取引実態や雇用・売上高を勘案し、地域経済への影響力が大きく、成長性が見込まれるとともに、地域経済のバリューチェーンの中心的な担い手、および担い手候補である企業」を地域未来牽引企業として選定しています。
当社は、2020年10月に「地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の事業者等に対する経済的波及効果を及ぼすことにより地域の経済成長を力強く牽引する事業を更に積極的に展開されること、または、今後取り組まれることが期待される企業」として地域未来牽引企業に選定されました。

地域未来牽引企業について(経済産業省ホームページ)

当社は2018年に、「アイデアをすぐカタチに」「アイデアと町工場をつなぐプラットフォーム」をコンセプトに、世界のものづくりイノベーションの開発拠点「Garage Minato」を開設いたしました。地域のものづくり企業の集合拠点として、1社では出来ない開発案件を強固な連携により具現化していく事業を行っています。その中でアイデア・テクノロジーを持っているベンチャー企業、大学・研究機関、大手企業の新規開発部門などと共同研究開発を進めています。また、工場見学会やベンチャーピッチ等を自ら企画・主催すると共に新聞、雑誌等のメディアを通じてものづくりの情報発信を積極的に行っており、年間1500人以上の工場視察の実績がございます。

現在、9社と研究開発プロジェクト契約を締結し、30以上のプロジェクトにおいて、試作開発・量産開発等ものづくり支援、アイデアのブラッシュアップ等の事業開発支援を行っております。量産化に成功した株式会社WIZAPPLY、2020年のケアテックグランプリに出場する株式会社スクリエ、町工場の課題を解決する町工場発ベンチャーの株式会社Cenju等、様々なジャンル・ステージのベンチャーの支援を行ってまいりました。

今後も、大阪テクノマスターセミナーや研究開発プロジェクトサービスを始めとする様々な施策を通し、町工場間での顔が見える取引、ベンチャー企業のアイデアをより早くカタチにすることを目指してまいります。