成光精密株式会社 > > お知らせ

お知らせ

2020.11.26

阪南大学ゼミ生の皆様に工場見学及び取材をして頂きました

11/4(水)に阪南大学の三木教授ゼミ生の皆様に社会連携事業として工場見学をしていただいた後、弊社の代表取締役 高満洋徳にインタビュー取材をしていただいた内容が阪南大学ホームページに記載されました。

中小企業が廃業する1つの理由である「後継者不足」であり、社会連携事業では、元々は継ぐつもりがなかったものづくり中小企業を、何らかの理由で継いで、事業継承する前後の心境の変化を中心に三木ゼミ生がインタビューし、その内容を記事化し、中小企業を事業継承することの魅力を発信し、また事業継承する若手経営者にエールを送ることを目的に実施されたものです。

インタビューの内容など詳しくはこちらをご覧ください
https://www.hannan-u.ac.jp/doctor/economics/miki/2020/n5fenj0000035ar0.html

2020.10.19

支援先の株式会社Cenjuが、日刊工業新聞に掲載されました

支援先ベンチャー企業の株式会社Cenjuが、10月16日発行の日刊工業新聞に掲載されました。

同社は、町工場の取引に関する課題を解決することを目指し、町工場商談サイト『Tradely』を運営しております。同社代表の角 知洋氏は、大阪市港区で有限会社泉寿工作所の3代目社長として、現役職人として仕事を続けてきました。その中で感じた課題を解決するため、本サービスを開発しました。

 

 

当社成光精密と研究開発プロジェクト契約を締結し、本サービスの取引活性化や新サービスの開発等で支援をしております。

詳しくは、本日の日刊工業新聞をご覧ください。

Cenju、町工場の商談サイト開設 LINEで情報収集 | 日刊工業新聞

2018.11.28

研究者集団の知識プラットフォーム企業「株式会社リバネス」と資本提携しました

成光精密株式会社(本社:大阪府大阪市港区、代表取締役:高満洋徳)は、2018年11月28日に株式会社リバネス(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:丸幸弘)を引受先とする第三者割当増資を実施し、同社と資本提携を行いました。

成光精密株式会社は、このたびの資本提携により、「アイデアをカタチにする」という弊社コンセプトのもと、テクノロジーベンチャー等のアイデアを能動的に発掘し、それをカタチにするための社内人材育成や、大手企業等の若手設計者を育成する研修の新規開発など、設計者自体の価値向上に努めるとともに、既存の事業提携をより強固なものとして参ります。そして、最先端のテクノロジーを持つ研究者やベンチャー企業と、町工場とのネットワークを強化し、「世界のものづくりの課題を解決する」というビジョンを実現していきます。

 

株式会社リバネスは、『科学技術の発展と地球貢献を実現する』という経営理念を掲げ、世界中の課題解決を目指す研究者集団です。国内外の研究者やスタートアップなどの様々なプレイヤーとネットワークを築き、科学技術を活かして新たな事業の創造を目指すスタートアップの事業化支援などを行っています。また、世界中の革新的ものづくりに関する課題の解決を目指す町工場を「スーパーファクトリーグループ」として取りまとめ、各地におけるガレージを中心に試作開発・量産化支援等の活動を推進しています。

成光精密株式会社は2001年創業以来、他社では出来ない精密加工部品を「まず削ってみよう!」というチャレンジ精神で技術力を高め、「出来ないと言わない対応力」を強みに、産業用機械のプロトタイプ部品をスピーディーに提供してまいりました。また、試作開発に必要な高い技術要求に対応するため、当社では5軸加工が可能なCADCAMシステム等の導入や3次元測定器で精度保証する生産体制を構築してきました。2017年3月より、株式会社リバネスとの事業連携を開始し、町工場として「DeSET:海底探査技術開発プロジェクト」の開発チームに参加しています。また、2018年2月には株式会社リバネスと共に、大阪市イノベーション拠点立地促進助成金制度による拠点認定を受け、4月に本社工場内にものづくり支援拠点「Garage Minato(ガレージミナト)を開所しました。さらに7月にはテクノロジーベンチャー等の支援体制の強化を目指す経済産業省の「スタートアップファクトリー構築事業」に株式会社リバネス、株式会社グローカリンクならびに、スーパーファクトリーグループの株式会社浜野製作所、株式会社木幡計器製作所とともに事業者として共同採択されました。

 

◆株式会社リバネスについて
2002年6月14日設立。代表取締役CEO丸幸弘。スタッフ数63名。教育開発事業、人材開発事業、研究開発事業、創業開発事業、地域開発事業、国際開発事業、戦略開発事業の7つの事業を展開。アジア最大のテクノロジーベンチャー向けアクセラレーションプログラム「TECH PLANTER」の運営を通じて、国内外500社を超えるスタートアップの事業化支援を行っています。
https://lne.st/

 

◆成光精密株式会社について

2001年9月創業 2007年7月設立。代表取締役 高満洋徳。創業以来、他社では出来なかった精密加工品をまず「削ってみよう!」というチャレンジ精神で技術力を高め、「出来ないと言わない対応力」を強みに、産業用機械のプロトタイプ部品をスピーディーに提供。2018年4月、ガレージミナトをオープンし、研究者・技術者・ベンチャー企業等が持つアイデア・先端技術を本格的なカタチにする支援を行っています。

https://www.seikouseimitsu.com/

https://www.garage-minato.jp/

 

本件に関するお問い合わせ先
成光精密株式会社 代表取締役 高満 洋徳
TEL:06-6586-5771  FAX:06-6586-5772

2016.08.11

2年目のワークス探検団!

今年もみんなが楽しみにしていた「ワークス探検団」が8/4に行われました。

素直で純真な子供達の学ぶ姿勢には、毎回私達の方がとても勉強になります。

「初心忘るべからず」

何事においても、始めた頃の謙虚で真剣な気持ちを持ち続けていかねばならないという、大切な戒めの日を与えていただき、皆様に感謝です。

IMG_5248[1]IMG_5259[1]IMG_5252[1]IMG_5257[1]IMG_5251[1]

毎回思うことは、参加してくだる子供たちより、社員の方が良い笑顔してるんじゃない?!

素敵な仲間です!!

いつも有難うございます。

感謝しています。

総務部より

 

2016.08.11

7月度レクリエーションは?

アッ!という間に過ぎ去りました、、、7月。

そんな中、皆さまにスタミナ注入!日々の労い! の意味を込めて土用の丑の日にうなぎ丼の昼食会で暑気払いをしました。

IMG_5223[1]

頼りになる植木リーダーがみんなをグイグイ引っ張ってくれます!

何故か?

それは彼を含め、我社では毎日の自己の成長を意識する事の連続連続なのです。

そして自己の発展・自分が学びを深める事で幸せになるのは、本人より周りの方々です。

色々な社外研修に参加していますが、基本はほとんど(自分とは?)から始まり、仏の説いた教えが行動学として盛り込まれています。

この教えを深めていくと明らかに環境が変化します。

まわりが笑顔になる

協力者が得られる

不安がなくなる

つまり幸せを感じて生きられる、幸せを与えられる人間になる、ということ。

少しでも人格の向上ができ、自他を幸せにできたら、なんと素敵な人生でしょう。

学ぶこと自体が幸せの入口ですね。

社員ひとりひとりの幸せを、いつも蔭ながら全力で応援しています。

いつも有難うございます。

感謝しています。

総務部より

 

 

 

 

2016.07.13

ゲンバ男子活躍!

IMG_5112ゲンバ男子ロゴ

大阪産業創造館さまにて、中小製造業など技術の現場で働く若手人材の活躍を

発信する企画があり、この企画に以前参加させて頂きました!

 

男気があって

優しくて

リーダーシップもあり

人望の厚い

成光精密ゲキオシの植木リーダーを

どうぞよろしくです!!

 

 

「その環境はあなたの成長を遂げる為の最適な場所」

または、

「今のあなたに起きている事は、今のあなたにちょうど良い」

という言葉がありますね。

毎日、学ぶべきこと、

気づくべきことがキチンと終了したら

次のステージへランクアッープです!

 

おこなったこと

言ったこと

思ったこと

があなたの人生を創造します。

皆さまお気をつけ下さいませ。

 

という小話でした~(笑)

 

いつも有難うございます。

感謝しています。

 

総務部より

 

 

 

 

 

2016.07.07

港区WORKS探検団!

港区の地域と企業の活性化プロジェクトの一環として、港区役所さま・大阪府中小企業家同友会さま・大阪市コミュニティ協会さま主催のもと、今年も参加させていただく運びとなりました。

こちらは昨年の様子です。

http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu025/2016/0102/minatokuworkstankendan.asx

社員にとっても、日頃あまり関わりのない純粋な小学生達の熱い眼差しの中、

楽しんでものづくりを体験してもらおうと試行錯誤し、とても貴重な時間となりました。

今年は8月4日の予定です。

心が

「あ、そうか!」「なるほどっ!」

と喜びを感じる「何か」ひとつだけ、人生に加えるものに出会う1日を。

成長出来る何か、に出会う喜びを大人になっても感じる感性を常に持ってたいですね。

昨年よりパワーアップした内容になるでしょう!

皆さま、お楽しみに~

いつも有難うございます。

感謝しています。

総務部より

 

 

 

 

2016.05.20

BBQ大会in甲子園浜

5月度の社内レクリエーションとして15日に甲子園浜でBBQをしました!

好天にも恵まれ、皆様、おおいにリフレッシュして頂けたと信じています(笑)

総勢20数名でしたが、改めて良いご縁に恵まれている事に感謝です。

ある本に、「縁とは波動」とありました。

人間としての成長が波動としてあらわれ、その波動と同じ波動を持つ人を引き寄せる。

自分の出す波動によって起きる出来事が変わり、出会う人、付き合う人もかわる、と。

仕事を通して成長し、ますます魅力のある会社にしていきます。

総務部より

IMG_4756

2016.05.06

ボーリング大会開催!

4月度社内レクリエーションとしてボーリング大会を開催しました。

さすが、女性が活躍する職場!

1位の社長賞・2位の工場長賞とも女性でした。パチパチパチ~

総務部より

IMG_4265

2015.12.11

年末年始休暇のご案内

年末年始休暇期間

12月27日(日)~1月4日(火)

1月5日(水)より通常営業致します。

recruit_img_01

ご相談・お問合せ

06-6586-5771

受付/9:00~18:00
日定休・土不定休

メールでのご相談・お問合せ
  • 成光精密株式会社は港区役所の
活動に参加してます
  • Garage Minato(ガレージミナト)~世界のものづくりイノベーションを支える開発拠点~
  • 大阪商工会議所
  • 一般社団法人港産業会
  • 大阪市女性活躍リーディングカンパニー

ページの上へ